カテゴリー
ヘアケア

髪質もやもや改善のために

高校生の時に、ブリーチを自分で何度もしたり、縮毛矯正も何度かしてみましたが、くせがもともと強くすぐにストレートがなくなってしまいもとにもどってしまう。

社会人になってから、髪の負担が少ない超音波ストレートを体験しましたが、私の髪質にはあわなかったのでさらに、毛先がぱさぱさになってしまいました。梅雨の時期がくると、生え際のあたりがくせがでてきてしまい、髪が短いと朝の準備が髪の毛でおわってしまうといっても過言ではないのです。

縮毛矯正が得意な美容サロンに通い、少しずつ髪質改善をされましたが、やはり、継続をしないと梅雨時期には、以前ほどではないが手入れに手間がかかります。

縮毛矯正だけに頼るのではなく、アーモンドをとるようにしたり、シャンプーやトリートメントを変えたりして、ホームケアもするようにしています。最近は、髪をのばしたので、後ろでまとめてごまかしています。髪の毛で年齢がかわるぐらい女性にとっては大切なので、美容室に通いつつ、引き続きホームケアも実践していきます。

カラーリングは、今後もつきあっていくことになると思いますが、パーマはかなり髪の毛に負担が大きいので、さけていきたいです。アミノ酸もしっかり髪に補充して、体の健康と同じく髪の健康にも気遣っていきます。