カテゴリー
ヘアケア

40歳からのヘアケアとは。。

40代の主婦です。私は柔らかい髪質でクセがつきやすく毛量は多いほうです。エメリルシャンプーの使用感

若い頃は美容院にいくと『とても良い髪ですね。アレンジもしやすいし、柔らかいのにしっかりした髪です』と誉められたものでした。そんな私も40代。最近は1000円カットしか行かないので(笑)美容師さんとの雑談も一切なく、現在の髪がプロからどうみえているのかは分かりません。

が、自分ではやはり髪も少しづつですが老化していると感じます。特に白髪がチラホラあるのが最近の悩みです。アトピー性皮膚炎なので染めるのは怖いです。

しかし放置するのもどうかと思い、白髪を見つけたら小さなハサミでまめにカットするようにしています。カットすることで大分目立ちませんが面倒くさいものです。肌に優しい白髪染めなどもあるようで、情報収集はしています。

白髪染めは、肌荒れが怖いのがためらう一番の理由ですが、ワカメみたいな不自然な黒とか逆に元の髪より明るすぎる色とか、セルフカラーは失敗もしやすそうで。。なかなか実践できません。美容院で染めるのが良いのかも知れませんが、コロナもあるので長時間美容院にも居たくなくて(笑)ワガママな私は白髪に悩んでおります。アトピー性皮膚炎でズボラで美容院が苦手な人間は白髪はどうすれば良いのですかね?