カテゴリー
スキンケア

ときめきホルモンで肌艶アップ!肌トラブル解消に効果的

突然ですが、今恋をしていますか?恋をすると、なんだか肌がキレイ!髪艶まで出てる気がする??と感じますが、それって気のせいではないですよ。

ときめきが女性らしくなる!

「恋をするとキレイになる」といいます。それは、ときめきが、脳内の神経伝達物質ドーパミンが増え、快感を与えて幸せを感じることで、女性ホルモンの分泌が増加させます。恋をするからではなく、ときめくからキレイになるのが正しいのです。

植物を育て花や実がなることの達成感やペットに愛情を注いだりすることでも、幸せを感じることも、ときめきと同じです。

キレイの秘訣は「恋する」ではなく「ときめき」が大切だった!

女性ホルモンは、女性らしいメリハリあるボディライン・肌のなめらかさなどの若さと美しさを司っているホルモンです。しかし、30代後半頃から減少していきます。ときめきのない生活が続いてしまうと、さらにエストロゲンの減少が始まり、徐々に進行してしまい、若々しさと美しさを失います。

恋したときの高揚感が重要!ときめきホルモンの正体とは?

ときめきホルモンの正体は、PEA(フェニルエチルアミン)というホルモンです。

恋をすると、PEAは大量に分泌されるため、高揚感を感じます。PEAとは、目で見えるものに反応して分泌します。好きな俳優やアイドルのポスターを部屋に飾ったり、ライブやコンサートに参加したり恋愛小説・恋愛映画でも同じようなドキドキ感を得ます。そして、目が合っただけで胸がいっぱいになり、食事が喉を通らなかったり、夜も眠れないことになるなど、『恋の病』と言われる症状もあります。また、PEAは消化を促進する効果があり、ダイエット効果・便秘解消や美肌効果がある恋愛ホルモンです。

PEA効果で女性らしくなる!

チョコレート・チーズ・赤ワインにはPEAが多く含まれています。古来より、チョコレートは媚薬であるといわれてきたのは、PEAの作用です。チョコレートは、カカオ含有量70%以上の上質なチョコレートを選び、高揚感を促すようにすると、恋に落ちやすい体質になりますく、PEAが大量に分泌されます。これにより恋愛の幸福感が高まり、エストロゲンの分泌がスムーズになり、肌にハリや輝きが生まれ、女性らしいボディラインができやすくなります。肌艶が出ると髪艶までも出てきます。

ポラッシュ

ときめきが味わえる食べ物

PEAは、恋愛の初期段階で活性化するため、濃度が上がるとドーパミン・セロトニン・エンドルフィンなどの高揚感をもたらすホルモンが活性化されます。しかし、残念ながらときめきホルモンは、恋愛初期の時だけなのです。恋多き女性がキレイに見えるのはこのせいでしょう。しかし、一途なあなたも大丈夫。食べ物でもときめきホルモンが分泌を促進します。

チョコレート

カカオ含有率が高い、ビタータイプがオススメです。30~50gが一日の目安にするといいでしょう。

海外ではハネムーンの宿泊客の部屋にダークチョコを置く国もあるそうです。

チーズ

チーズにはチョコレートの10倍ものPEAが含まれているのはご存知でしょうか。チーズには、ハリのある肌に欠かせないビタミンB2・美しい髪をつくるタンパク質などの美容成分がたくさん入っているため、女性の美しさに欠かせない食べ物の一つです。

?

赤ワイン

赤ワインにもPEAが含まれており、ポリフェノールが多いです。グラス1~2杯で、体をサビから守ってくれる抗酸化作用です。

?

ときめきホルモンと言われるので、食べ物から得られるPEAもやはり分泌が短いです。好きな人と一緒に食べることで、お互いときめきホルモンが放出され、惚れ薬の効果を発揮してくれる可能性が高まります。常に食事などで「美味しい!」「可愛い」などときめきを味わいながら、恋愛初期と同じPEAを瞬間的に分泌されることで、若くいられ肌艶を維持する秘訣になります。

年齢を重ねる上で、美を保つには一番大切なことかもしれません。