カテゴリー
ダイエット

簡単ダイエットメニュー きのこドレッシング

ヘルシー食材の代表、きのこをたっぷり使ったドレッシングのご紹介です。http://www.takeharauminoeki.com/

生野菜はもちろん、焼いたお肉やお魚にかけてもおいしく召し上がれます。

冷蔵庫で約一週間日持ちしますので毎日のアレンジにも便利かと思います。

作り方は簡単。お好きなきのこ何でもOKです。しめじ、マイタケ、エノキ、エリンギ等、

分量はご自身、ご家族に合わせてご用意ください。きのこは加熱するとかさが減りますので、

お使いの鍋やフライパンで調理しやすい程度がオススメです。

まずそれぞれのきのこのいしづきを切り取ります。そして食べやすい大きさにほぐしたりカットしていきます。

きのこの準備ができたら、鍋やフライパンでオリーブオイルを熱します。

オリーブオイルの分量は鍋底が隠れる程度です。続いてきのこを炒めていきます。塩コショウで

味を整えます。キきのこがしんなりしたら、火を止め保存容器に移し、熱いうちにりんご酢をひたひたに注ぎます。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。作った当日から召し上がれますが、一晩おくと味もなじんでおいしくなります。

コショウはブラックペッパーを使うと風味が増します。またお好みに合わせてハーブの粉末やレモン果汁を加えても結構です。

りんご酢がなければ黒酢や米酢でも代用できます。ぜひお試しください。