カテゴリー
口臭

正しい歯磨きの仕方とは??

朝起きると口の中が粘ついたり、臭いが気になったりして気持ちいい目覚めが最近訪れません。

「ママ!お口臭い!」と朝から可愛い子供になんか言われたら…立ち直れません。

家族に朝の口臭に気づかれたくないので、朝一でマウスウォシュでうがいをして、朝食の後には入念に歯磨きをしています。しかし、時間が経つとまた口から嫌な臭いがしてくる事に気がつきました。

おかしい??朝あんなに入念に歯磨きしたのに…なぜ?と悩む毎日を送っていた時に、歯医者さんから定期検診のお知らせが届いたので、良い機会と思い検診がてらに相談する事にしました。

すると先生からショックな一言が…。

「隅々まで歯磨きが出来ていないですね。歯茎も引き締まっていないし、歯周病の一歩手前です。」

あんなに入念に毎日歯磨きをしていたのになぜ?と思いながら説明を聞いていたら、歯磨きの仕方が間違いだらけだった事が分かりました。

 私は汚れを落とそうと思い、時間をかけてかなり力強く磨いていました。しかし、それは間違った歯磨き方法らしいです。

正しい歯磨き方法は以下の通りと教えてもらいました。

ブレスマイルウォッシュは実店舗で市販されている?購入して使った効果や口コミなどまで赤裸々に暴露!

・歯ブラシを持つ時は力を入れないで持つ

・エナメル質が剥がれる為、圧をかけて磨かない

・歯茎をマッサージする様に小刻みにブラシを動かす

・歯並びが少しでも悪い前歯の周りは、ブラシを縦にして磨く

・歯の裏側も意識して磨く

この5つをしなくてはいけないと教えてもらいました。

そして、1週間に1?2回デンタルフロスや歯間ブラシで歯と歯の間、歯と歯茎の間の汚れを落とすのが良いと言われました。

 次の日から早速この歯磨き方法に変えてみました。

すると、今まで歯磨きをすると出血をしていたのにしなくなり、歯茎もキュッとピンク色に変わり始めました。

しかし、デンタルフロスをすると出血してしまいました。

諦めずに続けたところ20日過ぎくらいから、デンタルフロスをしても歯磨きかは出血する事はなくなり、気がつけば朝の粘つきや口臭はなくなりました。

 正しいデンタルケア毎日をしていればこんなにも毎日気持ちいいなんて!恥ずかしがらずに歯医者さんにきちんと相談してとても良かったです。

最後にこまめな水分補給も簡単に出来る口臭予防になるそうですよ!