カテゴリー
ダイエット

思春期のダイエットは要注意

ダイエットする時には、注意しておきたい時期があります。それが思春期ダイエットです。思春期は、体が成長する大事な時期であり女性も男性もこの時に栄養不足になってしまうと大きく体の成長に影響が出てしまう事があります。骨が上手く発育しない場合もあるし、女性ホルモンの分泌に悪影響がでたりなど何かとマイナス要素が大きいです。ダイエットは、どうしても食事制限メインになってしまいますよね。例えば朝食や昼食を抜いたりなど、ダイエットでよくありがちですよね。また、夕食は太りやすいというのがかなり広まっているので、夕食を食べないパターンが多く過度に制限する人も多くいます。

http://www.la-friche.org/

このように、食事制限をして栄養不足になると体に影響がでてしまいますよね。多少栄養が不足している場合だとそこまで体調に変化が表れないですが、栄養不足が深刻になると体力が低下したり、運動機能が低下したりなどさまざまな体の変化が訪れます。このように、思春期のダイエットは下手をすると体に悪い影響がでるのでなるべく思春期ダイエットは運動メインでします。若い時は、基礎代謝エネルギーも高いので運動メインでも十分に痩せる事ができます。もちろん、食事制限をまったくしないと痩せるスピードが遅くなるので、筋トレでしっかり基礎代謝を上げます。