カテゴリー
スキンケア

ニキビとニキビ跡の予防と対策

おでこのニキビがずっと治らなくて困っています。http://www.baiwei-ji.com/

基本的にずっとぶつぶつがあります。

学生の若い時からニキビがひどかったです。

その頃は今考えると皮脂分泌が多いことが原因だったと思うので、それなりのケアをするべきだと思います。

しかし今もなかなか昔のニキビ跡が消えてくれなかったり、また新たなニキビがおでこに出来てしまいます。

もう20代も後半なので皮脂分泌が多いというよりは乾燥気味の肌質になってきました。

昔は全く肌質に合ったスキンケア等はしておらず美容の知識もなかったので、ニキビができても放置をしていました。

しかし今は美容に興味を持ち始め自分の肌質に合わせたスキンケア商品を探して肌のお手入れをするようになりました。

お昼になるとべたつきが気になっていたTゾーンは、乾燥のせいで余計な皮脂が出ていたことが分かったので、朝にしっかり保湿をするようにしました。

すると、お昼にもべたつくことはなく新たなニキビが出来ることはほとんどなくなりました。

ニキビ後はなかなか治らないのですが、ビタミンCが配合されている商品が効果的と聞いたことがあったので数カ月か試してみましたが、今のところ効果は見られません、

ニキビ跡は放置をしていても一番消えやすいしみともいわれているので、優しくケアをしながら気長に薄くなってくれるのを待っています。