カテゴリー
ヘアケア

私の髪の毛が抱えている問題

私の髪の毛は、大きく2つの問題があります。

まず、1つ目の問題として、私は髪の毛の量が多く、ボリュームが出すぎてしまい広がりやすいです。

頭の形に合わせて伸びてくれれば良いのですが、何故かサイドだけ量が多くなったり、襟足の毛量だけが多くなったりと欠点ばかりな髪質なのです。そこで、担当してくださってる美容師さんには、私の髪質問題を補ってもらうようオーダーしています。さらに、サイドと襟足を刈り上げてもらうことで、毛量を少なくしてもらうようにしてます。

また、サイドはボリュームが出やすく困っているのですが、トップは年々薄くなってきているので、ヘッドマッサージや頭皮に良いとされるオイルなどを使用してみてます。いまのところ、効果は出ているかわかりませんが・・・。

もう一つの問題として、髪色も落ちやすいので、カラー用のシャンプーを使用し色落ちを抑えてます。それにつけ足して、ヘアー用の日焼け止めクリームも使用しています。このような工夫を行うことで、少しではありますが、色落ちを防ぐことができ、今のカラーを長く楽しむことができます。

みなさんも、私と似たような問題で困っているかたもいるかもしれません。今回挙げたような対策を試してみるのも1つの方向かもしれません。