カテゴリー
スキンケア

たるんだ肌の毛穴のかたち

10代の頃から毛穴の黒ずみや大きさが気になっていましたが、年齢を重ねるとともに肌のハリツヤがいつのまにか薄れてきました。シワはそれほど目立たず、さほど気にはならないのですが、年とともに少しやつれたような、貧素な印象が強くなってきました。

http://www.isodp2017.org/

加えて、肌のたるみです。若い頃のパンパンに張り詰めたような肌は、それはそれでコンプレックスを感じていましたが、最近はたるんできたことで、毛穴のかたちが変わっていることに気がつきました。重力とともに肌も下にさがるように、毛穴もそれと一緒に斜めにのびたような形になり、特に鼻の横の頬に目立つようになりました。洗顔はなるべく冷たい水で行ったり、マッサージや顔の筋力トレーニングと称した変顔訓練、舌を動かす運動などを毎日繰り返し行って、これ以上たるみによる毛穴の目立ちを増やしたくないなと頑張っています。

とはいえ年齢には勝てず、同じことを同じように繰り返しても、同じ結果が出るまでには時間がかかるようになってきました。どうやらそろそろリッチなクリームなどの高級化粧品、エステ、魅力的なエキスたっぷりのサプリメントなどに頼らなければいけない年齢になったようです。どうしたら肌の悩みは減らすことができるのか、毎日考えています。